カテゴリ:日々のくらし( 101 )

私の義母は本当にいろいろな植物を知っています
趣味のひとつである、山の散策

先日からてくてく山を歩きながら、いろいろな植物を見て(時には拝借して。。。)います

最近の我が家の流行りは「シイの実ひらい」
どんぐりより少し小ぶりで、落ちたては真っ黒
乾燥して徐々に茶色になるらしい

そのシイの実を殻ごといためて食べると、栗のように甘くておいしいのです
昔は子供のおやつだったみたいで、義父母は昔を懐かしんでよく食べるんだとか。。。
んなもんで、3日連続、おやつにはシイの実が出てきてます
(たぶん、明日も食べるでしょう)

山には本当に宝がいっぱい☆

こどもも大喜び☆
b0148657_128355.jpg

長男はシイの実ひらい、次男は木の枝にとまった鳥をみてる

b0148657_1301152.jpg

山の中をびゅんびゅん走るぞ~

[PR]
先週末1つhomeのイベントも終わり、ほっと一息。。。
いつもの毎日がまた始まっています

こどもたちは毎日元気!

風邪も引かずに毎日成長しています

長男(2歳6ヶ月)は大好きなじいちゃんが近くに越してきてくれて、毎日じいちゃんと遊んでます
電車・新幹線が大好きな彼は、プラレール片手に線路遊び
お絵描きや塗り絵、パズルも上手にできるようになりました
言葉の発達も著しく、おしゃべりもずいぶん上手になりました
今の課題は「トイレトレーニング」
ガンバレ!!


次男(6ヶ月)は、恐ろしいほど活発
ハイハイもゆっくりながらも部屋中自由自在
お座りも完璧
ただいまつかまり立ちがしたくてたまらない、若干6ヶ月
一時たりともじっとできない多動児
母は体力勝負です


毎日毎日変化があり、見逃してしまうんじゃないかともったいなく感じるときもある
もっともっとじっくり味わっていたい気がします
でも、成長は本当に親にとってはうれしいものです




家族で週末は海に出かけ線路を書いて電車ごっこ!!
b0148657_2332021.jpg


仕事で忙しい主人とこどもたちの、大切な時間

風は寒いけど、秋の空はこんなに暖かできれい
b0148657_2351067.jpg


[PR]
先日から気分の優れないことばかり

うっかりミスがあったり
十分にやらなければいけないことができていなかったり

おまけにアレルギー性鼻炎が今までで最高に悪化
鼻と目が猛烈にかゆい
目と鼻をとって洗いたいぐらいかゆい
そのせいで頭がガンガン痛かったり、頭の真ん中がボーっとしていたり。。。

頭の中が整理できてないときは、もちろん家も汚い
頭を整理して日常の生活が送れてないから


はあ~

さえないな




どんだけ自己嫌悪に陥るのも勝手
沈むとこまで沈んでしまうのもたまにはいい
人間だもの
晴れの日ばかりじゃないから

でも側でふと支えてくれている人たちへの感謝の気持ちだけは絶対に忘れちゃいけないと思う



今日も主人、子供たち、義父母、Sさん。。。たくさん支えてもらいました
ありがとうを伝えました

それだけで今日もいい日だったと思いたい
こんなさえない日だからこそ

[PR]
b0148657_23295957.jpg

突然寒いですね

ぼちぼち飽きてきた半袖から長袖になり、ちょっと心がわくわくします

今日、義母が下関市美術館に行こうと誘ってくれました

今やっているのは
「もーやん えっちゃん えぇほんのえ」
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/bijutsu/2009eehon.html

行ってみたいな。。。と思っていた
絵本も何度か見て、気になっていたから
でも忙しくてなかなかきっかけがなく。。。

義母は
「あなたにみせてあげたかった、きっと刺激をうけるから」
といって、私を誘い出した

何かとものづくりが好きな義母は、ものづくりをする私の気持ちがなんだかわかるらしい
私の好きそうなものをいつも見つけてきてくれる
本当の親子でもないのに、不思議と心が通じる




「もけけけけやばうやけんたべけくいぃ・・・・」
不思議な声も流れてきます

ずっとつながった「線」があります

たくさんの「〇」がたくさん落ちています




不思議な世界の中に、ものづくりの楽しさが見えてくるようで、わくわくな時間
ものづくりのヒントがいっぱいでした☆

[PR]
今日から次男は離乳食を開始しました

6ヶ月にはいってからにしようと思っていたのですが、食事中よだれをだらだら流して切なそうに私の顔を見てくるので、かわいそうになってしまい。。。

ナイスタイミングなことに、先日取れたばかりの新米で☆


しっかり食べて、大きくなるんだよ~



今日は1日じじばばに2人を預け、手仕事に没頭!!
次男を長い間預けるのは初めて!

ミルクを飲まなかったようで、昼におっぱいに連れてきてくれて、また連れ出してくれました

本当に、じじばばには感謝です☆

[PR]

b0148657_23191330.jpg

稲刈り無事終了!


一粒一粒、両親と大地の思いがこもっていて

ありがたや☆

「もったいない、もったいない」と主人は手袋についたお米を一生懸命とっていた

ほんとうに、一粒一粒に重みがあります

おいしいお米を今年も1年食べることができると思うと、幸せです♪

[PR]
b0148657_0561935.jpg
毎日何かで忙しい
何をするわけでもなく、毎日が終わります

秋支度やら、夏の片付け
毎日の家事。。。

10月イベントにむけて、ものづくりもちょこちょこ始めました
子供寝かせてからだから、時間はちょっとしかない
間に合わないよ〜

でもものを作る時間はとても幸せ
行き当たりばったりで思い付きでものを作る私は、「これもいいかも♪あれもかわいいな♪」と想像を膨らませ、気が付けば日をまわってしまう

おまけに次男の夜泣きも軽く始まって、ちょこちょこ目が覚める

日中あくびがでます
ねむい〜




気候も秋らしくなってきて、もみじもほんのちょっぴり赤く色づいています

前回ご紹介しました、パステル心象画家 藤井元康先生の個展も長府庭園にて開催中

先週、初日からお邪魔してきました
この度の新作に、長男いち早く反応!
「ねんねしてるね。。。」
と、一言

絵は見られてのお楽しみ☆

素敵な絵です



そして、鬼の絵をかかれています、しの武さんのシーモールでの展示も始まりました!

自分で気付いてない自分の心に、鬼たちが気付かせてくれます

しの武さんの真っ直ぐで温かい作品、是非御覧になられてください☆


両展示会ともに、連休中開催中です
是非足を運ばれてみてくださいね!

芸術の秋だな〜


書きたいことは毎日いろいろあるけど、なかなか日記に残せません
コメントのお返事もろくにできず、申し訳ない限りです

この日記も読んでくださり
ありがたい



明日から稲刈り
手伝いに実家に帰ってきてます

一年間食べていくお米を
この手でとります

これもまた
ありがたい、ありがたい

[PR]
うだるような暑さ

まいっちゃいます

うちの家はエアコンを使わなくていいくらいいい風が通ります
いや、いい風も度を越えて、ただの「突風」

手をはさんだら、絶対に指がもげてしまうんじゃないかというくらいの勢いでドアが閉まり
朝起きると部屋中の紙類が散乱し
網戸を開けるとすごい勢いでGREENの葉っぱ達が無断で入ってくる
家中のほこりが勝手にわさわさ出てくる

これじゃあ、まともに窓が開けれません

長男も「寒い」と言って窓を勝手に閉めちゃう
(実際は突風がコワイだけ)
おかげで、昼寝をしない次男推定体重8キロ)を、汗だくで一日中抱っこorおんぶしてます


今日友人に八幡まで会いに行きました
そのお家も10階
同じように突風に悩んでました
確かに風が強かったな。。。
(でもほこりの舞わない、きれいな部屋でした)



このマンションを購入する時、最上階12階がまだ空室でした
最上階の魅力は「広いベランダ」がついてること

主人と卓球台とか置けるかね~と話していました
「バーベキューとかできますよ~」
とかいって売り手にも薦められました

・・・

絶対できないと思います

ピンポンがお空へ飛んでいきますし
マッチ棒すら付きません

マンション購入の際は、皆さんお気をつけて。。。




今月終わりに、主人のお父さんお母さんが近くに越してくる事になりました

また新しい生活が始まりそうです☆
b0148657_042365.jpg

[PR]
南仏プロヴァンスの「SOULEIADO」生地
b0148657_2255877.jpg




今日手芸店でビニール地のはぎれを見つけました

ご飯を食べる時テーブルに敷くランチョンマット
子供がぐちゃぐちゃにしてしまって、すぐ汚れてしまう

ビニール生地のランチョンマットはいくらでも売ってるのですが
どうしても作れると思うとわざわざ買えない。。。
貧乏性。。。

今日たまたま「SOULEIADO」生地を見つけ、直感でこれに決定!
まだたくさん柄はあったので、重宝すれば他の生地も買ってみようかな。。。

[PR]
私が通っているパステル教室
「Art villege 39」
http://www.art-v39.com/

昨年末、市立美術館の展示会に私も出展しました
それを見に来てくれた私の知り合い親子さん2組が、パステルの体験レッスンをしてみたい!
とその時に言っておられ、先週やっとのことで行かれました
最近の小学生は忙しく、塾やらお稽古やらで隙間がない!
夏休みに入り少し余裕ができたようで、やっと行けたようです

結果、とても満足されたようで、続けてレッスンを受けられる事に♪

お母さん方も先生の人柄や、考え方、指導方針などにとても好感を持たれたよう
子供たちも、「す~~~んごいよかった!これ描いたよ♪」
とうれしそうに描いた絵を見せてくれました



絵って、その時の心情が形や色になって現れる
本当に不思議

私は去年「花嫁」と言うタイトルでブーケを描きました
b0148657_232351.jpg

今ブーケは決して描きたい絵ではないし、表現したい色ではありません
でもその時は、不思議と心も体も、その形や色に向かって集中していたように思います

今はパステルを持つ時間がないけど、今の自分ならどんな色を選ぶんだろう。。。何を描くだろう。。。



「Art villege 39」さんは、絵を上手に描く事を教えてくれるところではありません
もちろん高い技術と経験を積まれた先生方(ご夫婦でされています)で、たくさんの表現方法を学ばせてくれます
でも、あくまで手助け
個々が表現したい世界をサポートして、うちに秘めたものを引き出してくれる。。。そんな先生方です
だから、そんな先生方を慕ってこられる生徒さんがたくさんいらっしゃいます
私もその1人です

しかも本当に絵を描く人?!と言うくらい、ワイワイな先生方
プレイベートでもお付き合いさせていただいてますが、魅力あるご夫婦です

この度「Art villege 39」さんをご紹介して、本当に喜んでおられる親子さんをみて
本当に素敵な教室だな~と私までうれしくなりました

今は教室に連れて行って、私が書くのを見たり横で遊んでたりする息子ですが、もしも絵に興味が出るなら、是非先生にみてもらいたいと思います



教室は、下関市以外に周南市・防府市・北九州市・福岡市でもされています
興味のある方、是非HPをご覧になってみてください!

[PR]
←menuへ