カテゴリ:おでかけ( 18 )

第8回アートビレッジ39 パステル絵画展
b0148657_7484722.jpg


場所:下関美術館
◆11月24日(火)~29日(日)
◆9:30~17:00(入場は16:30まで)
 ※最終日は16:00まで
◆入場:無料
◆会場でパステルの実演を行ってます。

パステルを粉にして指で描く独特の技法です。
また、体験することもできますのでお気軽にお声をおかけください。

と、いうことで私の通っているパステル教室の年に1回の絵画展です
生徒さんが自分の絵をお披露目する年に1回の絵画展
パワーがこもっています
そして本当に癒される空間です

私は今年は忙しくて断念しました。。。
週末私も足を運んでみるので、皆さんも是非☆

[PR]
by homeuchiie | 2009-11-26 07:58 | おでかけ
b0148657_723285.jpg

b0148657_723279.jpg

b0148657_723256.jpg

昨日は少し肌寒い風が吹く1日でしたが、外に出れば春を感じれました
桜も五分咲き。。。
この週末がきっと見頃


今日は、ずっと会うのを楽しみにしていた方と、やっとゆっくりお会いすることができました

洋服や雑貨を作っていらっしゃる、tomoさんです☆

約二年前にmixiを通じて知り合いました
同じ高校の先輩だったこと、ものづくりがすきなこと。。。など、共通点もあり、とても惹かれる方でした
ある1day shopでご本人さんと初めてお会いし、穏やかな人柄にまたゆっくりお会いできたらな~と思っていました

そしてこの度の里帰りを期に、ゆっくりお会いすることができたのです

周南市にあるパン屋さん「tres」でcafeを楽しみながらお話ができました

ものづくりのこと、育児のことなど、話したいことがいっぱいで、あっという間に時間が過ぎていきました

最近洋服作りに興味がでてきた私は、色々なことを質問させてもらいました
そしてtomoさんお薦めの布屋さんにも連れて行っていただき、次に作ってみようと思っていたスカート作りの相談にものっていただきました

花柄のガーゼ生地

春らしくて、はくと楽しい気分になれそう☆

昨日、自分のリネンのパンツが仕上がりました
次はこのスカートに挑戦です


tomoさんの洋服はリネンやガーゼなどの、やさしい素材を使ったものばかり
とても丁寧で素敵な仕上がりです
以前リネンのチュニックを一枚買わせていただきましたが、とても重宝しています
素敵なHPを持っていらっしゃり、ネット販売をされています
私のもう一つのblog、「けしごむはんこdeものづくり」の方で、リンクをはらせていただいています

是非皆さんも御覧になってください☆


jours de semaine
http://joursdesemaine.com/

[PR]
by homeuchiie | 2009-03-26 07:02 | おでかけ
b0148657_6164526.jpg

b0148657_6164552.jpg

本当に暖かな1日
お出かけされた方も多いのではないでしょうか

家にじっとしているにはもったいない天気でしたね

朝から洗濯をたっぷり楽しみ、昼前から母と息子と外出


先日19日は義母の誕生日
後ればせながら、本日お花のプレゼント☆

私の結婚式でブーケを作ってくれるほど、花が好きな義母
花のことなら、本当に詳しい!

花はいくらもらっても嬉しいもの♪
珍しい花ならより喜んでもらえるかと、下松にあるとあるお花屋さんへ
私の結婚式でお世話になったお店でもあります

ラナンキュラス、ダリア、ラナンキュラ(という、薔薇の一種らしいです)、greenのクリスマスローズ。。。
はるいろの花束☆

見ているだけで、嬉しくなります♪

仕事で義母には会えなかったので、義父に預けて帰りました
喜んでもらえたらいいなぁ

その後、公園へ出向きお弁当を食べました
休日だから、家族連れが多い!子供達の笑顔もはるいろ満開☆
こんなに天気良かったら、テンションが勝手に上がってしまいます


桜もチラホラ咲き始め、来週末には本当にはるいろ全開なことと思います

花見を終えないと出産はできないな~

[PR]
by homeuchiie | 2009-03-22 06:16 | おでかけ
息子と主人の対面

昨年一年間単身赴任で主人はいなかったためか、私自身は離れていてもあまり寂しくないが、息子にしたら、久々の父親との対面にどんな反応を示すのだろう。。。少し興味深かった

でもやっばり親子
初め少し恥ずかしげにしていた息子も、すぐにお気に入りのトーマスの本を父親に見せびらかしていた
「とと~♪」とうれしそうに父親にとびつく息子をみて、なんともうれしかった

昼から3人で雑貨屋、cafeめぐり

またまた買ってしまったマスキングテープ(笑)

この二週間で6本目。。。この春の新シリーズだったから、買わずにはいられなかった~



久々の3人での1日

温かい1日でした

来週末は友達一家と徳山動物園です


今日臨月に入りました
いつ生まれてもよくなりました
もう少し温くなって、顔をみせてくれたらいいなぁ


もう少しお兄ちゃんとお母さんを遊ばせてちょうだいね、赤ちゃん☆
b0148657_1226314.jpg

[PR]
by homeuchiie | 2009-03-14 23:05 | おでかけ
b0148657_20532075.jpg

b0148657_20532024.jpg

b0148657_20532146.jpg

今日は本当に天気がよかったですね

お弁当作って徳山動物園♪と思ったら、本日休園日
せっかくお弁当も作ったから、海に行くことに

前回訪れたのは長男を産む直前
ちょうど二年前

同じような海を眺めながら母とお弁当を食べた

今日は長男、母と3人で
。。。

風が強くで波は少しあれ気味
でも天気がいいから、青くキラキラ光る海はとても魅力的

砂や波と戯れ、長男も大満足♪

この海、あの人に見せてあげたいな。。。
そんなこと思いながら、私も海に癒されました


そして、またまた雑貨屋さんへ
田舎な我が実家の近く(といっても車で20分(笑))に最近できたらしいお店

そしてまたまたやらかした
やめられないとまらない♪マスキングテープ買い漁り☆

またまたものづくりのヒントを得て、楽しい時間でした

明日は幼なじみのお家で、けしごむはんこ教室を急遽開催することに!

二人目産んで落ち着いたらなんらかの形ではじめようと思っていた教室

この度お産で帰っている時間にと幼なじみからの依頼

突然の話で十分な準備もできてないけど、とりあえず出産前の時間を有効に使い、お受けすることに

下関でもはんこ教室をしてほしいと言ってくださる方もいらっしゃり、本当にうれしい限りです

まずは明日、楽しんでいただけたらいいな~☆

[PR]
by homeuchiie | 2009-03-10 20:53 | おでかけ
昨日は昼から、車の点検で山口市に(主人の付き合いで、山口のお店から車は購入しているのです)

点検が終わり、ただ家に戻るにはもったいない気がして、(おそらく)6年ぶりぐらいに道場門前を歩いてみました
看護学校時代・山口での看護婦時代にこよなく愛した、この場所
相変わらず何もない(笑)とこでしたが、駅通り周辺には以前なかったShopがあり、少しの間楽しめました

その後、サビエル・カンパーナでパンを買い、聖堂を目の前におちゃ
大きな鐘の音が鳴るたびに息子は怖がり飛びついてきました

もうすぐクリスマスだな~と思いつつ・・・
やばい!やらんといけんこと、なんもしてない!と思いつつ・・・

帰路につきました・・・

b0148657_885275.jpg

[PR]
by homeuchiie | 2008-12-14 08:09 | おでかけ
今週末が紅葉見ごろ最後という事で、急いで紅葉を見に・・・
b0148657_14313385.jpg

真っ赤だな~真っ赤だな~♪

b0148657_14281598.jpg

息子もおおはしゃぎ

b0148657_14303662.jpg

天気が良かったので、空も綺麗な青空
池に青がうつって、紅葉と並べてみるととても素敵☆

b0148657_1434461.jpg

真っ赤な落ち葉のじゅうたんも、これまたきれい


あー、秋が終るんですね・・・

[PR]
by homeuchiie | 2008-11-24 14:35 | おでかけ
大変お世話になっている「しの武 おにの家」のしの武さんの個展「おに画展」に月曜から3日連続行って参りました
(詳細はこちらまで)

うち2日は別件で用事があり行かせてもらい、息子が一緒だったため、ゆっくり見る事もできずでした
しかし昨日、突如主人が仕事が休みになったので3人で行くことができました
おかげで、ゆっくり、じっくり個展を楽しむことができました

旧作から新作まで、たくさんの作品がある中から、自分の心にグッと響く絵葉書をいくつか購入しました

b0148657_11502135.jpg

その中でも、しの武さんが私に送ってくれた言葉もあり、なんだかジーンときてしまった・・・
どれもこれも相槌を打ちたくなるような、思い知らされるような言葉ばかりで、作品の重みを感じました

息子もお気に入りの作品を見つけたようです
b0148657_11514641.jpg


「ねんね」しているおにさんに、釘づけ

いつも綺麗なしの武さんが、来場者のパワーをもらってか、いつもよりますます輝いて見えました

[PR]
by homeuchiie | 2008-11-20 12:07 | おでかけ
最近主人が休日出勤が続いており、休日どこかに遊びに出る事もなく、平日も家にこもっている私なので、まともに太陽の下、お出かけしていませんでした

今日は最近新しくお知り合いになった方のご家族に紛れ、長門市の千畳敷フリーマーケットへ行ってきました

主人はもちろん仕事
2人で楽しんできて、ごめんね・・・

千畳敷にある雑貨屋「カントリーキッチン」といえば、今の私のすべてが始まった場所
半年振りに訪れるその場所は、気持ち的にやっぱり格別


今日はたまたま千畳敷の方でフリーマーケットをしていたので、そちらをまず物色
そして、ジュースやらなんやらを買って、芝生で休憩した後、雑貨屋のほうへ

子供はフリマを物色する母にじっと我慢できず、暴走
天気もいいし、広いし、遊ぶとこもあるし、人もいるし
無理もない
b0148657_21377.jpg


日ごろ発散できないパワーを、思う存分ぶつけ、かけりまわっていました

久々行った雑貨屋も、何度行っても癒しの空間
欲しいものもいっぱいだったけど、グッと我慢して、今週末イベントに必要なけしごむを並べるトレイを購入して帰りました

b0148657_251393.jpg

Yさんの旦那様、よその子も抱っこして面倒見てくださりありがとうございました☆
Yさんもまた一緒に遊びましょう♪

[PR]
by homeuchiie | 2008-10-20 02:07 | おでかけ
今日は豊浦コスモス祭りのフリーマーケットに参加して参りました☆

朝は6時に起き、残していく息子や主人、そして久々自分にお弁当づくり
久々自分のために作るお弁当は、なんだかうれしい♪
案の定、興奮して昨日は眠れませんでしたが(遠足の前の日の小学生のよう・・・)、起きたら気合が入り、すっきり活動開始

一緒に出展するあみぐるみ作家の友人に迎えに来てもらい、8時半会場入り
一面コスモス畑が見えて、ちょっと感動♪
でも感動もつかの間、早速準備に取り掛かりました

b0148657_2175515.jpg


さて、準備もできてあとはお客さんを待つのみ
お客さんを待つ間は、次のイベントに使うはんこ作りを・・・
青空の下、けしごむはんこ作りは、また格別でした☆
空気も澄んでいて気持ちがいい☆


午前中は意外と少なかったのですが、昼過ぎて一気に来場者が増え、人・人・人!!!
うわさには聞いていたのですが、本当にこのイベントは、来場者が多い!!!

b0148657_21123574.jpg


確かにこれだけいい天気で、きれいなコスモスが見れて、子どもも楽しめる場所があったら、着たくなるかもしれないな



Homeの商品をどんな方々が、どんな風に買ってくださるのかな・・・ととても楽しみにしていました
遠くから見てふーん・・・と見てくださる方、一直線にやってきてかわいい!といってくださる方、何か分からずとりあえず近づいてこられて、何の商品分からず、こちらの説明で「けしごむはんこなのねー♪」と笑顔を見せてくださる方

本当にたくさんの方々に出会えました

商品を買ってくださった方々も、手にとって見てくださった方々も、紹介チラシを受け取ってくださった方々も、本当にありがとうございました
本当に一日いい経験ができ、たくさんの方々にパワーをもらいました
これからのHomeとしての活動、これまで以上に頑張っていけそうです

あっという間に時間が過ぎ、16時になり帰る時間
1日テントの下にいたのに、正面から入る日光にやられ、顔も手も真っ赤・・・
(妊婦なのに・・・シミになる・・・)

昼から息子を連れて主人もやってきてくれたので、帰りは3人コスモスロードを堪能して帰ることに

b0148657_21305183.jpg


本当に1面コスモス!!綺麗だなー☆

b0148657_2132914.jpg

b0148657_21325166.jpg

息子も大喜びでコスモス畑をダッシュしていました


この度、コスモス祭りで出会った方々、応援に駆けつけてくれた友人のみんな、「行けないけど頑張って!」と応援してくれた方々、そして仕事で忙しいのに文句1つ言わずに子どもの面倒を1日見てくれた主人、いい子にしていた息子・・・

本当にありがとうございます

帰りの車からの景色もまた格別☆
b0148657_21395640.jpg

本当にいい1日でした

[PR]
by homeuchiie | 2008-10-13 21:40 | おでかけ
←menuへ