カテゴリ:こどもの世界( 22 )

今日は、長男と2人で電車に乗りに行きました

というのも。。。
次男が生まれてこの半年、長男と2人でゆっくり出かけたことがほとんどありません
手のかかる次男を抱っこばかりで、どうしても長男は我慢してばかり。。。
仕方のないことなのですがね。。。
まだまだ赤ちゃん、甘えたい年です
気持ちを少し満たしてやりたくて、義父母に次男をお願いしました

だから、大好きな電車にお母さんと2人でいこう!と前日から約束しました

下関駅から小倉へ行き
小倉でご飯を食べ、ちょっと買い物してまた駅へ
ホームでゆっくり電車を楽しみ。。。
また下関へ
最後はバス☆

電車の話をしたり、元気に駆け回る長男を見て
ちょっと前よりずいぶんお兄ちゃんになったな。。。
とうれしくなりました

「また行こうね!」
そう言ってくれた息子の顔、忘れられません
b0148657_0161882.jpg

b0148657_017572.jpg

[PR]
赤ちゃんのままでいて欲しい。。。
次男が急いで大きくなっていくのが、淋しく思う。。。最近です

話すと長くなるのですが、いろいろな理由で来年から長男を保育園に入れようか。。。とも考えています
それもなんか淋しい。。。

手はかかるけど、続けてもう1人子供が欲しい(いや、赤ちゃんがほしいだけかも)と寝る前ふと思うことも
女の子が確実に生まれるならもう一人欲しい。。。と思ってみたり
でも私から女の子は生まれない気がします


次男は写真が少ないので、お風呂上りの筋トレ風景を写真におさめました
こんな姿でずっといて欲しい~
あ~大きくならないで~
b0148657_050299.jpg

[PR]
秋らしくなってきました☆
先週は我が家は風邪が流行
鼻水でたり。。。熱が出たり。。。
どこの家庭もそうのようで、季節の変わり目は困ってしまいます


我が家の男3人は元気に育っています


①長長男(31歳0ヶ月)

毎日遅くまで仕事頑張っています
0時回る事も多く、本当にお疲れ様です
でも、それから朝の4時ごろまで遊んで(ダーツバーに行ってるらしいけど。。。ホントは何してるんだか。。。)帰ってきて、3時間ぐらい寝て、また出勤
どんだけタフなんでしょう
遊びがないと生きていけないようです

でも頑張ってお金を稼いできてくれるので、ありがたい
感謝してます

②長男(2歳5ヶ月)

おしゃべりが上手になり、会話のキャッチボールができるようになってきました
覚えなくていいような言葉をおぼえるので面白い
イヤイヤ・ダメダメ期が強くはありますが、かわいいものだと思います
弟に本を見せてやったり、声をかけてやったり、兄ちゃんらしくなってきました

私が次男を寝かせる間、1人ソファーの上でおえかきをしていました
寝かし付けが終わり行ってみると、絵本におえかきをした上、ソファーにまで。。。
「やられた~!!!(悲)」と思ったのもつかの間
b0148657_22263425.jpg


新幹線に書いたこの落書き
「ほっぺかいたの」
と、一言

怒れなくなりました

おっぱいやり終わるのを我慢して待っていたと思うと、ますます怒れない
ソファーまで描くことはしたことがなかったけど、少しストレス感じてるのかな。。。
まだまだ次男に振り回される事が多いから、いっぱい我慢してると思う
気をつけないとな、そう思いました
b0148657_2242543.jpg


③次男(5ヶ月)

本当に5ヶ月でしょうか?
もうハイハイしそうなんですが。。。

8.5キロの体を持ち上げ四つん這いになってます
そして前に倒れる

これを繰り返して前に進んでる~

長男も同じような体格でしたが、寝返りもハイハイもまともにしませんでした
体が重いせいだろう・・・と思っていましたが
違うんですね

相変わらず私以外の人にはまだまだ慣れないから困りものですが・・・
やんちゃで面白いです
同時にこれからが不安です(笑)

b0148657_22484846.jpg

[PR]
先日次男が入院したときのこと。。。

同じ日に
同じ時間帯に
同じ部屋(2人部屋)に
同じ日に生まれた(4月2日)
(しかも1時間くらいしか生まれた時間も変らない)

赤ちゃんが入院していました☆
フランス人形のような真っ白なかわいい女の子でした☆

横綱級の次男とは違って、ちっちゃくて静かな子で、おしゃぶり吸ってはうとうと寝ちゃう♪
かわいかった~


しかもお母さんは私と同い年
私の友達の友達でした!

そして同日、同じ時間に退院
退院後受診も同日同じ時間

うれしくなって、連絡先を思わず聞いてしまいました♪


不思議な出来事デシタ

[PR]
b0148657_1341051.jpg

帰省中、事件は起こりました

次男がお昼寝中、見てない間に隣の敷布団に頭から潜り込んでいったようで、見つけた時にはすでに汗だくだくの脱水状態

意識ももうろう、傾眠気味に

尋常じゃない状態に、私は真っ青(母いわく、次男の顔色より私の顔色のほうが悪かったらしい)
すぐに救急車を呼びました

救急車を待つたった10分がとても長く、意識がなくなりそうな次男を必死で叩き起こしました

救急車が到着後、状況を説明しバイタル(酸素濃度やら脈やらのこと)が異常ないことが分かり、一気に安心の涙

病院に着くまでに酸素投与でレベルも安定
到着した時にはうっすら笑顔を見せてくれました




布団の下にどれだけいたかは分からないけど、(私の予測では15分くらい)昼寝で汗をかいた上に下に潜って大暴れことで熱中症状態になり、熱が一気に上昇、おそらく熱性けいれんを起こしたのではないかと言われました

だから見つけた時の状態は、けいれんによる疲れで、体が眠りを欲していただけだろう。。。と言われました
そういうときは、無理に刺激を与えちゃいけないらしいが。。。そんなこと思いもせず、このまま起きてくれなくなるんじゃないかと、叩いたりゆすったりしました

レベルの回復具合から、低酸素状態による脳への影響はないだろうと。。。ほっ。。。

炎症反応が少し高かったことから、4ヶ月と低月齢なので、ウイルス感染や、髄幕炎などの重症感染症の早期対応のため、入院となりました


幸い熱もそれっきり、補液の点滴でぐんぐん元気になり、その夜には既にいつもの暴れっぷりで、絶好調に

今日の炎症反応も危険な上昇なかったため、昨日退院となりました



自分の不注意で招いたこと
さすがに自己嫌悪に陥りました
自分を情けなく思いました

大事には至らなかったからよかったけど、えらい思いをさせてしまった息子に申し訳なくて、可愛そうで

入院の間、長男にも寂しい思いをさせました
「今斗亜(次男)が痛い痛いだから、お兄ちゃんもがんばろうね」の一言にしっかりうなずいて、ぐずることなくいい子にしていたみたいです
聞き分けいいと、なお可愛そうに思ってしまいます

本当にごめんね
こんな母さんを待っていてくれてありがとう


その日は雨か降ったり止んだり、いつもは涼しい実家も確かに蒸し暑かった
夏の暑さを甘くみていました

皆さんも、十分気をつけてください
子供の脱水、一瞬です

[PR]
b0148657_16132215.jpg


長男、アロマリフレクソロジー体験中♪

下関に来てから長い間お世話になっている知り合いが、近日healing salonをOPENします
詳細はまた別でご紹介したいと思います☆


「何したの?」
と聞くと、
「こしょこしょしたよ♪」
だそうな

[PR]
知らないうちに長男が撮っていた写真
b0148657_4511967.jpg


ただのコップなんだけど・・・
なんか好き、この写真。。。


カメラのことは全く詳しくないけど、写真を撮るのは好きです

温かさが伝わってきてきます

[PR]
b0148657_1053427.jpg

b0148657_10534262.jpg

はじめに。。。
mixiやブログなど、読み逃げばかりですいません
許してくださいね

退院してから疲れが溜まって膀胱炎になり、高熱に悩まされながらもなんとか育児に精を出しています

にしても、具合いが悪かった
骨盤内がおもだるい、ギシギシ悲鳴をあげるような骨と筋肉の痛み。。。
こんなんじゃ育児はできない。。。と不安も感じていました

でも発熱で気付き、抗生剤を飲んで一発でよくなり、安心しました

本当によかった。。。


時期的なものか、お産でワタシと離れたからか、長男は急にイヤイヤ期に入り、ご飯を食べなかったり、寝る時間になっても遊びたがったり、うまくいかないと物を投げたり。。。なんとも難しい状態となっています
言葉もいまいち伝わらないことも多く、次男に勢いよく飛び乗ろうとしたり、頭突きしたり、指を無理に引っ張ったりで、過度のこととなると、怒らざるを得なくなります
次男が大好きな彼なりの愛情表現なのですが。。。

時期的なものならその気持ちを理解してやらねば、と思うし、我慢や不安によるストレス的なものなら、そのやりきれない気持ちをしっかり受けとめてやらないといけない。。。

母がふと言った言葉
「この子(長男)は、お母さんと離れる不安や淋しさで、胸が張り裂けそうに違いないよ。」

私の心にズシーンと響きました

私以上に不安を抱えているのは、この子(長男)なんだ。。。
そう思うと涙がでました

次男はまだ安定せず、よく寝たり寝なかったりなので、まだまだ手もかかり、思うようにいいタイミングで長男の相手ができていません

でも、出来る限りは一緒に時間を共有できるようにしたいものです



先週長男は2歳になりました☆
今年は私が動けないので、買ってきた料理やケーキでお祝いをしました

ろうそくを消した後に、言葉もあまり覚えてない長男が、自ら「ありがとう」と一言言ってくれました

この子を産んで、育てて本当によかった。。。
と、胸がいっぱいになりました

[PR]
と息子が私を呼んで、持ってきたものは

黄色いきれいな花☆

ありがとう~♪
この春最初の最高のプレゼントよ~


b0148657_12475550.jpg

[PR]
最近、ちらほら意味のある言葉を言い出した長男
「○○って言って」というと、発音がめちゃめちゃでも、とりあえずいえそうなものは言ってみる
とと(お父さん)、かか(お母さん)←「ままん」は強制的にやめさせている、赤ちゃん、プスーン(スプーン)・・・
毎日どんどん言葉の幅が広がっているのが分かる
ちゃんとしゃべれないけど一生懸命しゃべろうとする、そのけなげさがなんともかわいい
親バカです

この子は何に夢中になるんだろう・・・と楽しみにしていました
とりあえず「電車」のようです

トーマスでもいい、普通の電車でもいい、新幹線でもいい、SLでもいい

ともかく電車

今日も外出時、電車のおもちゃを手から離そうとせず、両手に2個づつ電車を持って出かけました
b0148657_2337584.jpg

ついでにお菓子の入ったリュックも

絶対落とす!と思いましたが、小さい手で一生懸命、慎重に運んでいました

家ではストーカーのごとく私の追っかけをしていた息子ですが、最近は電車をテーブルで走らせたり、電車の本を見てぶつぶつ言っている時間が多くなり、本当に楽になりました


何かに夢中になるってすごい素敵
本当に目がきらきらしてる☆
これからどんな世界を彼の中で切り開いていくのか、親としては本当に楽しみです

今日は独身時代バイトしていた飲食店でお世話になったご家族のところへ、用事があってちょっとお邪魔を・・・
かわいいひかりお姉ちゃんと、ももお姉ちゃんにかわいがってもらい、大満足のようでした
b0148657_23475439.jpg

[PR]
←menuへ