カテゴリ:ものつくり( 6 )


友人が上手に初めて描けた子供の絵をはんこにして欲しいと以来がありました

「いぬとねこ」
b0148657_1413407.jpg


なんてかわいい絵だろう♪
温かい気持ちでほりほりしました

7月7日、初めて長男が顔らしい顔を描きました☆
私が絵を描く事が大好きなせいか、本当にうれしかった!

七夕の短冊を前に
「ここにお父さん描いて~」
と何気に言ったとたん
「め~め~、おはな~、おくち~、おみみ~おみみ~、かみ~」
と描き始めた!!
昨日までぐるぐる渦巻きの顔だけだったのに!


親馬鹿でしょうが、感動!!!


その絵を記念に、私もはんこにしてみました☆
b0148657_14193589.jpg



おばけみたい~

でも子供の描く絵は、本当に素敵♪

[PR]
この5月に結婚式が控えています
いとこの結婚式で長男も招かれており、初の結婚式参加です

出産後はゆっくり衣装を考えることができないので、今から考えておこうと母といろいろ話していました
いろいろお店に行けばあるのですが、どれもきっと自分好みではないだろうな・・・と思い、見にも行ってなかったのですが、ふと思いつきました

そうだ!作ればいいんだ~!!!

といってもまともな洋服を作ったことがない私
でも今年こそは家族の洋服を何か1つでも作れるようになりたい!!と思っていたのでいいチャンス
ちょうど実家にいるのもあり、母の力を借りて、チャレンジしてみることにしました

パターンを購入し、デザイン決定!
でも1発で完璧にできる自信がないのと、余りの綿麻の生地が余っていたのもあり、パンツだけとりあえず作ってみることに・・・

やってみると、洋服を作るのって面白い♪
基本さえわかれば、本当にはまってしまいますね、こりゃ~

私は基本めんどくさがりで単調な作業や時間のかかるモノ作りが嫌い
服も時間がかかるから、なかなか上手にならない
でもこのパターンのパンツなら作れる!という自信が1つできたので、とてもうれしかったです
といっても、失敗だらけのパンツですが。。。

「R」「L」(右・左)のけしごむはんこを作って、おしりポケットに・・・
産まれるまでにどこまでできるか分かりませんが、自分でやれるだけやってみたいと思います
(産まれたらやる暇はなくなるだろうから、そうなったら母に任せよう・・・(笑))

b0148657_12454770.jpg
b0148657_1246719.jpg

[PR]
今日は幼なじみのお姉ちゃん家で、けしごむはんこ教室をひらきました☆
こちらに帰ってから依頼を受けたので、十分な準備ができていませんでしたが、なんとか開催できました

お子さん連れでいらっしゃり、子どもちゃんは全部で4人
幼なじみのお姉ちゃんが面倒をみてくれ、集中してママさん達はほりほりできました
写真は、各自のお皿にイチゴをいれてもらい並んで食べているトコロ(餌にとびつく犬みたいでかわいかった♪)
「けしごむはんこ作り、やってみたい!」と言われるだけあって皆さん器用☆コツをすぐ飲み込んで、練習の「おうち」も、とても上手に仕上げられました

写真は皆さんが作ったはんこ☆同じデザインでも、皆さん違う!
個性がでて、やっぱりはんこは面白い☆

来られたママさん、幼なじみのお姉ちゃんがおいしいスイーツも用意してくださいました♪

幸せなお味でした☆


ほりほりする間は、皆さん集中!この集中する時間をとることが、育児真っ只中のママにとって難しいのは、私も痛いほどよくわかる
その時間を少しでも楽しんでいただけただけでも、私は満足かな~


幼なじみのお姉ちゃん、場所と機会を与えてくれてありがとう☆

b0148657_12263287.jpg
b0148657_12265275.jpg
b0148657_1227375.jpg

[PR]
パステル教室に行ってきました

4月からブーケを描いていたのですが、いまいち集中できずに描いていたため、納得がいかない状態・・・
12月の展覧会のために、思い切って描き直すことにしました

パステルをカッターで思いっきり削って、指でスーっとのばす
とても気持ちのいい作業です

無心でこの作業を繰り返すのは最高に気持ちいい


パステルに集中できた約2時間、とてもリフレッシュできました


パステルと消しゴムはんこの楽しいコラボを企画中
どんな世界が表現できるんだろう

今日はその打ち合わせもして、ものをつくる喜びを再び感じ、ますます幸せな気分になれました
b0148657_21525225.jpg
[PR]
先日、ずっとほしかったマスキングテープが届きました

「三宅商店」のもの

なんとも鮮やかな色達に一目ぼれ
柄物もあり何といってもおしゃれ
ものづくり心をくすぐります

今からの私のものづくりに、大いに役に立ってくれそうです
b0148657_0442510.jpg
[PR]
アウトドアな私ですが、小さな手作りが大好きです

作る物をひらめいたときのうれしさ、作るときのわくわく感、完成したときの達成感、完成した物が、生活になじむときのほっこりしたあたたかな気持ち・・・

自己満足の世界ですが、幸せを感じられればそれで十分だと思っています

皆さんにもこの気持ち、届いたらいいな・・・



写真は息子に作ったリュック

リネン生地だけでは味気ないので、消しゴムはんこで「012」b0148657_21352083.jpg

最近しっかり歩けるようになってきたので、オムツを入れて時々出かけています


[PR]
←menuへ