人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな胸に秘めた思い

小さな胸に秘めた思い_b0148657_1053427.jpg

小さな胸に秘めた思い_b0148657_10534262.jpg

はじめに。。。
mixiやブログなど、読み逃げばかりですいません
許してくださいね

退院してから疲れが溜まって膀胱炎になり、高熱に悩まされながらもなんとか育児に精を出しています

にしても、具合いが悪かった
骨盤内がおもだるい、ギシギシ悲鳴をあげるような骨と筋肉の痛み。。。
こんなんじゃ育児はできない。。。と不安も感じていました

でも発熱で気付き、抗生剤を飲んで一発でよくなり、安心しました

本当によかった。。。


時期的なものか、お産でワタシと離れたからか、長男は急にイヤイヤ期に入り、ご飯を食べなかったり、寝る時間になっても遊びたがったり、うまくいかないと物を投げたり。。。なんとも難しい状態となっています
言葉もいまいち伝わらないことも多く、次男に勢いよく飛び乗ろうとしたり、頭突きしたり、指を無理に引っ張ったりで、過度のこととなると、怒らざるを得なくなります
次男が大好きな彼なりの愛情表現なのですが。。。

時期的なものならその気持ちを理解してやらねば、と思うし、我慢や不安によるストレス的なものなら、そのやりきれない気持ちをしっかり受けとめてやらないといけない。。。

母がふと言った言葉
「この子(長男)は、お母さんと離れる不安や淋しさで、胸が張り裂けそうに違いないよ。」

私の心にズシーンと響きました

私以上に不安を抱えているのは、この子(長男)なんだ。。。
そう思うと涙がでました

次男はまだ安定せず、よく寝たり寝なかったりなので、まだまだ手もかかり、思うようにいいタイミングで長男の相手ができていません

でも、出来る限りは一緒に時間を共有できるようにしたいものです



先週長男は2歳になりました☆
今年は私が動けないので、買ってきた料理やケーキでお祝いをしました

ろうそくを消した後に、言葉もあまり覚えてない長男が、自ら「ありがとう」と一言言ってくれました

この子を産んで、育てて本当によかった。。。
と、胸がいっぱいになりました

←menuへ